書きたいことが具体的に頭にない時も、常に何かを書きたいという気持ちだけある。
そんな書きたいばかりが先立ってしまう自分を少しでも発散しようとこのブログを作ってみたけど、作ってみたら、日記以外で1日に1つは何か書きたいと思うに至った。

そもそも、常日頃、いろんなシーンや断片が浮かんでは形にならずに消えていってるのが惜しい。
ワンライ的に、その日に浮かんだ・書きたい・書けるものを内容・長さは問わず書いていく。
思索に1時間、書くのに1時間くらい。ちゃんと1日の中で創作に時間を割いて、何かを形にしていけたら。楽しいよりも、試練や訓練みたいで苦しいかもしれない。それでもやる価値がある気がする。
実際にワンドロみたいなSSが溜まったら、今月の〜という形でpixivに置いとこう、まで考えている。
SSを書いているうちに、後からこれをちゃんとお話として書こうという可能性があるかもと思うと楽しい。

けど、1つ懸念があるとすれば、こまめにSS的なものを書いていたら、それで満たされて、これまでやってきた◯万字みたいなボリュームのある「お話」を書かなくなっちゃうんじゃないかということ。
「お話」はひらめきや思いつき次第だから、今後もそれが降りてきたら書くはずだけど。
短いものと具体的なキャラ設定等のアイデアと起承転結がある「お話」は別物で、これまでの「お話」を書き始めたら短いものは書いていられなくなる。
この辺りをバランスよく運用していけたらと思うけど、やってみないとわからない。

今日から早速始めよう。


投稿日:

カテゴリー:

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です